ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

トランプ氏を強烈に支持する陰謀論者は何と呼ばれているか?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

トランプ氏を強烈に支持する陰謀論者は何と呼ばれているか?

 

【選択枝】
 Pアノン
 Qアノン
 Rアノン
スポンサーリンク

本日の解答

■ Qアノン

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
トランプ氏の"戦術"②【陰謀論者】

トランプ大統領を支持するQアノン


昨日は、トランプ大統領がCNNを"国民の敵"だと批判したことについてお伝えしました。
トランプ氏にとっては、CNNだけでなく、自身を攻撃する多くの既存メディアが敵なのです。一方で、心強い味方もいます。
例えば、"Qアノン"と呼ばれる人です。
彼らは、"Q"と呼ばれる人物を支持しています。
"Q"とは、"政府の機密情報にアクセス出来る"と主張する謎の人物です。
個人なのか、複数なのかも不明です。
インターネット上の掲示板に匿名で投稿しているだけなのに、多くの人がその話を信じるようになったのです。

-"Q"の支持者の話-

この世には世界の金融システムに巨大な影響力を持つ一族がいて、"Q"が登場するまで、私は彼らの存在を知ることはありませんでした。

トランプ大統領と瓜二つの主張をするQアノン


ポイントは、トランプ大統領がアメリカを操る悪の集団と戦う救世主だとしている点です。

展開しているのはこんなストーリーです。

 

-「Q」の宣伝映像-
世界はいま、劇的な隠れた戦争の真っただ中にある。
それは聖書の中の話のように、文字通り地球上での善と悪との戦いだ。

"Q"は、"ディープステート"という影の政府が世界を支配していると主張しています。
例えば、ケネディ大統領を暗殺したのはこの影の政府で、トランプ大統領が戦いを挑んでいるというのです。


何だか胡散臭いですが、
"Qアノン"は、主要メディアこそがフェイクニュースを流していると主張しています。

トランプ大統領の主張と瓜二つです。
異端の大統領から、異端の支持者が生まれたのです。

 

前回のニュース検定

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事