由来が「家に関係」する言葉は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

由来が「家に関係」する言葉は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは3月9日、昨日8日は「町家の日」で、町家の話をしました。

白川郷には合掌造りと呼ばれる家があります。
豪雪地帯ですから、雪が自然に落ちる屋根の勾配になっています。

どうして合掌造りと呼ばれているのかというと、合掌の形を作ってみるとわかります。
合掌した時に、手首から肘の形を見ると、ちょうど三角形になっています。
これが合掌造りと呼ばれている由来です。

今日は、由来が家に関係する言葉はどれかという問題です。

 

由来が「家に関係」する言葉は?

   -やさぐれる
   -がらんどう
   -待望の新人

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -やさぐれる

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「がらんどう」とは

「がらんどう」から解説します。
深夜の体育館は「がらんどうだ」と言ったら、家や部屋などが何もなくて広々としている様子です。

語源は諸説ありますが、からっぽなどを意味する「カラ(空・虚)」からだ転じたとする説や、寺院の中で「伽藍神」を祭ってあるお堂が語源という説もあります。

「やさぐれる」とは

一方、「やさぐれる」とは、少しひねくれてしまうような意味で使うことが多いです。
ただ、元々は全く違う意味だったようです。

例えば、刑事ドラマで「ヤサが割れました」と言うと「家がわかった」という意味で使います。
なぜ「ヤサ」が 家のことを指すかと言うと、刀のさやに語源があります。
刀にとってのさやは家ですから、それを逆から読んだのです。
例えば、話のネタは、あれは元々種(たね)のことで、逆から読んでネタになったのです。
それと同じパータンです。

ということで、「やさぐれる」は「やさから出る」「家から出る」というのが由来で、今でも " 家出してふらつく"という意味があります。

 

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事