ボーナスの由来は? 【ことば検定】
スポンサーリンク

ボーナスの由来は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定」

「ことば検定」今日の問題

【問題】
ボーナスの由来は?

 

【選択枝】
 良い
 高い
 英国のスーパーカー
スポンサーリンク

本日の解答は

 良い

【傾向と対策】
「ボーナス 由来」で検索すればすぐに出てきました。

【今日ののボケは?】
「ロータス」だそうです。

スポンサーリンク

本日の豆知識

【無鉄砲とは】

林修先生の解説は
ボーナスの語源は、ラテン語「bonus(ボヌス)」。
「bon」はフランス語の「良い」という意味。
フランスの挨拶の言葉、「ボンジュール」は「良い日」のことです。
ボーナスは、日本の定期的な支払いとは違って、「良い業績を上げた時の報酬」としての意味があります。

ボーナスは、英語「bonus」からの外来語。
「bonus」の語源は、「良い」を意味するラテン語「bonus(ボヌス)」である。 ラテン語「bonus」は、ローマ神話の成功と収穫の神「Bonus Eventus(ボヌス・エヴェントス)」に由来するといわれる。

引用元 由来語源辞典

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Bluetooth防水スピーカー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
チーズラクレット&フォンデュメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
グランプリファイナル6日(金)開幕 フィギュア ゴーちゃんグッズ
林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時50分過ぎ
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事