「森鴎外の好物」は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「森鴎外の好物」は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

7月9日は大正11年に文豪・森鴎外が亡くなった日でした。
本来の名前(本名)は、森林太郎です。
石見の国(現在の島根県)出身の森鴎外の遺言状には、「余ハ石見人 森 林太郎トシテ死セント欲ス」とあったそうです。
そして、鴎外は子どもたちの名前を、海外でも活躍できるよう名付けていました。
実は、ドイツ留学の際、本名の林太郎が発音してもらいにくかった経験があるみたいで、子供たちの名前は
ヨーロッパで馴染みのあるものにしたそうです。
鴎外は、大変な子煩悩だったことでも知られています。
そこで、今日は子どもたちと一緒に食べた「鴎外の好物」は何かという問題です。

 

「森鴎外の好物」は?

   -果物盛り合わせ
   -まんじゅう茶漬け
   -1億円の水晶

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -まんじゅう茶漬け

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

森鴎外は極度の潔癖症だった

今日は「森鴎外の好物」の問題ですが、彼が決して食べようとしなかったものもあります。

鴎外は細菌について学ぶうちに、極度の潔癖症になったと言われています。
刺身をはじめ、果物の盛り合わせなどはもってのほかで、もう絶対に加熱したものしか口にしなかったと言われています。
子どもたちにも食べさせなかったため、長女の茉莉さんは初めて生の水蜜桃を食べたとき、「世の中にこんな美味しいものがあったのか 驚いた」と書いています。
森鴎外の好物「まんじゅう茶漬け」
今日の正解は「まんじゅう茶漬け」ですが、どんなものか想像できますか。
甘党だったのも事実で、それにしても「茶漬けとまんじゅう」とはどうなのかと思うんですが、これも娘の茉莉さんの随筆「貧乏サヴァラン」には「饅頭を貰うと、琥珀色で、爪の白い清潔(きれい)な手でそれを四つに割り、その一つをご飯の上にのせ、煎茶をかけてたべるのである」と書かれています。
子どもたちも「喜んで真似をして食べた」とも書かれています。

 

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事