なぜ きょうが「漱石の日」か? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

なぜ きょうが「漱石の日」か?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今日2月21日は、明治の文豪 夏目漱石の記念日です。
そんな漱石の弟子を自認していたのが芥川龍之介ですが、芥川はこんなエピソードを明かしています。

ー先生はお客と話しながら、少しも顔をこちらへ向けずに僕に「葉巻をとってくれ給へ」と言った。

この時、芥川は葉巻がどこにあるのか分からず、どこにありますか?と聞いたのですが、

ーすると先生は 何も言わずに猛然とゅかう云ふのは少しも誇張ではない。)顎を右へ振った。

25歳年下だった芥川の漱石評は、老辣無双(ろうらつむそう)。

というわけで、今日は「夏目漱石の日」ですが、なぜ今日なのかというのが問題です。

 

なぜ きょうが「漱石の日」か?

   -デビューした日
   -博士号を辞退した日
   -お坊さん会のマナー

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -博士号を辞退した日

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

夏目漱石がデビューしたのは、38歳のときでした。
デビューしたときは、今の東京大学で教えていたので、当初は二足の草鞋でした。

その後、教授になる話を蹴って、作家に専念しました。
自らエリート街道を捨てたと、人々は驚いたそうです。

こうして作家になった漱石を、当時の総理大臣が会食に招いたことがありました。
ところが、それを漱石は「ちょっと忙しい」と断ったのです。

こんなエピソードから想像されるのが、今日の答え「博士号を辞退した日」です。
このとき政府は、事前に漱石の意思を確認していなかったのです。
突然、文学博士号を授与するから呼び出した政府に、漱石は「辞退する」と返答したのです。
そもそも権威主義的なものを嫌っていて、一方的に与えるような政府のやり方にも腹を立てたようです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事