【BOOK文芸書ランキング】北野武流の人生に対する心構え「人生に期待するな」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2024年2
月5日~11日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、ブックファースト自由が丘店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「水脈」
伊岡 瞬
徳間書店

今作は、13万部突破の警察小説「痣」で活躍した切れ者のの真壁と純粋な宮下。
あの名コンビが復活。

物語は、神田川で男性の遺体が発見されるところから始まる。
真壁と宮下は再びコンビを組むことになり、捜査を開始。

そこに今回は上層部の意向で、大学院生の小牧も加わり、3人で捜査を進めることになるのだが。
なぜか、小牧は捜査中にスマホの電源を切り、行方をくらますなど、不可解な行動を見せるのだった。
そんな小牧の行動は、意外な形で、神田川の殺人事件と繋がっていく。

小牧の企みの先にある、事件との驚くべき接点とは?

 

 

 

2 「シャーロック・ホームズの凱旋」
森見 登美彦
中央公論新社

森見登美彦さんの最新ファンタジー小説。

 

 

3 「変な家2  11の間取り図」
雨穴
飛鳥新社

シリーズ累計135万部突破の不動産ミステリー。

 

 

 

4 「おかあさんの扉13 13歳の推し活!!」
伊藤理佐
オレンジページ

漫画家・伊藤理佐さんが、日々成長するお子さんの姿をえがいた人気シリーズ第13弾。
今作では、娘のあーこが中学生になり、思春期に突入。
突然、BTSのグクみたいに髪を刈あげしたいと言い出したり、 Tシャツが「うしろまえ反対だぞ」と笑って教えたら「知ってる」と冷静に言い返されたり。
なんで、13歳ってこんなんでしたっけ!?
伊藤さんの子育ての奮闘を、コミカルに描く実録4コマ漫画です。

 

 

 

5 「ファラオの密室」
白川尚史
宝島社

今年の「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「人生に期待するな」 北野 武 扶桑社
7 「成瀬は天下を取りに行く」 宮島未奈 新潮社
8 「本の雑誌489号 2024年3月号」 本の雑誌社
9 「体力アップ1年生」 たかぎなおこ KADOKAWA
10 「変な家 」 雨穴 飛鳥新社
スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「人生に期待するな」北野 武

すべての悩める現代人に捧げるメッセージが詰まった一冊。
今作は、武さんが考える人生について綴られた一冊。

例えば、幸せについて。
「どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水のほうが旨い」
「贅沢すれば幸せになれるわけじゃない」といった考え方や、
「人生なんてものは、生まれてから死ぬまでの時間にすぎない」
「夢なんてかなえなくても、この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで、人生は大成功だ」といった人生観など。

今の時代をどう生きて行くのか?
北野武流の人生に対する心構えが書かれています。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2024年2月17日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事