試合のサッカーボール 白黒の理由は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

試合のサッカーボール 白黒の理由は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは5月15日、1993(平成5)年 30年前の今日、Jリーグが開幕しました。

その日の試合「ヴェルディ川崎対横浜マリノス」を放送した番組の視聴率は、32.4%でした。
そして、試合の入場券には何と78万人以上が、往復はがきで申し込んだんだそうです。

また、その「Jリーグ」は「'93日本新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれました。
サッカー日本代表の森保一監督もJリーグ草創期に活躍されていました。
森保監督は、当時はサンフレッチェ広島でボランチとして活躍されていました。

今日は、白黒のサッカーボールが試合で使われるようになった理由は何かという問題です。

 

 

試合のサッカーボール 白黒の理由は?

   -テレビ中継
   -白黒つける
   -ノーベル文学賞

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -テレビ中継

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

サッカーボールの進化
サッカーボールは、時代によって少しずつ進化しています。
例えば、去年のワールドカップで使われたボールは、中心部にチップが搭載されていました。
審判の判断の際に利用されました。
ボールから1秒間に500回 位置が送信され、さらにカメラの映像と組み合わせたデータを判断材料にしていました。

こんな最新技術が搭載される ずっと前のボールは、牛革などを縫い合わせたものでした。
ですから、牛革そのものの茶色が一般的でした。

白黒のサーカーボール 開発の背景
ヨーロッパのサッカー場は、当時から芝だったので、茶色いボールもよく見えたのです。
ただ、日本ではまだ土の上でサッカーをしていました。
そうなると、茶色の見えにくいのです。

そこで日本のメーカーが、白と黒のボールを開発しました。
この白黒ボールが試合に使われるきっかけが、テレビ中継です。
1960年以降、白黒テレビが普及し、サッカーの試合をテレビで見るようなりました。

そうなると、茶色いボールは見えにくかったのです。
そこで試合に白黒ボールが採用されたといわれています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事