「マイク」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「マイク」名前の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうはは7月1日、ビートルズがテーマの3日目です。

「アビイロード」というアルバムはご存知ですか?
何といっても、ジャケット写真が有名ですよね。
ロンドンに観光に行くと、ここで写真を撮る人が大変多いです。

その「アビイロード」とは道の名前ですが、「アビイ」とは"修道院"という意味です。
ロンドンには修道院がたくさんありますから、「アビイロード」もありふれた名前なんだそうです。
そして、実はその「アビイロード」沿いに、ビートルズのレコーディングスタジオがありました。
レコーディングには「マイク」がつきものということで、きょうは「マイク」の名前の由来は何かという問題です。

 

「マイク」名前の由来は?

   -小さな音
   -響き
   -たぶん出席

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -小さな音

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

ビートルズ「アビイロード」ジャケットが生まれた背景

ビートルズは、そもそもなぜレコーディングスタジオ近くの道でジャケット撮影をしたんでしょうか?
いま伝わってる話としては、「面倒だったから」だそうです。

メンバーが、わざわざ遠くに行かなくても「その辺でいいよ」と言って、世界で最も有名とも言えるジャケット写真が生まれたのですから、ちょっと面白いですよね。

 

「マイク」名前の由来

そして、きょうの問題の「マイク」は英語由来の外来語ですが、「microphone(マイクロフォン)」を略したものです。

その「マイクロフォン」は「マイクロ」と「フォン」の二つの言葉から出来ています。

「フォン」の意味は、"音"という意味です。

そして「マイクロ」は、"小さい"という意味ですから「小さい音」となります。
「マイクロ」は、「マイクロチップ」や「マイクロバス」などよく使われる言葉です。

「マイクロフォン」は、"小さな音を集める補聴器"という意味で、17世紀の前半に生まれた言葉です。
現在の「マイク」の意味で使われるようになったのは、20世紀前半だとされています。

 

 

 

前回の問題

 

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事