「グラビア」の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「グラビア」の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今日から6月です。
そして、きょう6月1日は「写真の日」です。
日本人が初めて写真を作成したのは、幕末の1857年の薩摩藩主・島津斉彬(なりあきら)の写真です。
日本人が撮影した現存する最古のものとして、国の重要文化財にも指定されています。
当初、これは6月1日に撮影されたとされ、それで「写真の日」が制定されました。
実は後に、それは誤り(実際は11月)だとわかったのですが、記念日はそのままというわけです。
そして写真といえば、「グラビア」と言う言葉がありますが、その言葉は何に由来するかという問題です。

 

「グラビア」の由来は?

   -掘る
   -色が出る
   -ゴーヤの味噌汁

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -掘る

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 


「グラビア」とは、元々"印刷方法"の名前です。
グラビア印刷は、細かい濃淡が表現できて、写真の印刷に適しているんだそうです。

グラビア印刷
細かい濃淡が表現できて
写真の印刷に適している


1960年~70年代に女性タレントの写真ページを載せる雑誌が増えたときに、たくさん採用されて、それが後にグラビアページと呼ばれて定着したようです。(*現在はオフセット印刷が主流)

そして「グラビア」の語源は、古いゲルマン語の「gravan(グラバン)」で、この言葉の意味が今日の正解です。
この言葉から派生した言葉に、英語で「墓」の意味の「grave(グレイブ)」があります。
「gravan(グラバン)」は、「掘る」という意味です。
そして「掘る」という共通点から、フランス語で「版画」の意味の「gravure」となりました。
それが印刷方法にも使われるようになって、19世紀の終わりに英語に入ったようです。

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ
【お天気検定】
きょう6月1日は何の日? 
【エンタメ検定】
香取慎吾 自分がNo.1でありたいこと?

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事