JA北つくばの「こだますいか」名前の由来は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

JA北つくばの「こだますいか」名前の由来は?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

JA北つくばの「こだますいか」名前の由来は?

 

【選択枝】
 開発地の名前
 生産者の名前
 新幹線の名前

スポンサーリンク

本日の解答

 新幹線の名前

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の解説

【JA北つくば「こだますいか」名前の由来は新幹線 】

「こだますいか」が誕生したのが、今から60年以上前の昭和30年代にさかのぼります。

当時、日本は高度経済成長期の真っ只中にありまして、昭和34年に東京オリンピックの開催が決定し、開催と同じ年の昭和39年には東海道新幹線が開業しました。

 

JA北つくば「こだますいか」
「小さい」の他に、東海道新幹線「こだま号」の開通と
同じ頃に品種改良されたことが由来

 

「こだますいか」は小さいという点に加え、その東海道新幹線こだま号の開通と同じ頃に品種改良されたことに由来して、「こだますいか」という名前が付けられたそうです。
-5月4日のお天気ワンポイント-

ようやく上空に入っていた寒気が抜けていきます。
北日本や関東では不安定なお天気続いていましたが、今日はようやく1日を通して安定しそうです。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事