室内競技場「アリーナ」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

室内競技場「アリーナ」名前の由来は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

熱戦が続く北京オリンピックも、いよいよあと5日間です。


きのう、スピードスケート女子団体パシュートで、日本は銀メダル。
髙木美帆選手は、1500m、500mに続く3つ目の銀メダルとなり、明日の1000mにも期待がかかります。
スピードスケートなど、氷の上で行うスポーツの施設を一般に「アイスアリーナ」と言います。
「アリーナ」は、英語由来の外来語「arena」です。
日本語では、観覧席が四方から取り囲む形式のホールやスポーツ施設のことを言います。
そこで今日は、その「アリーナ」とは何に由来するかという問題です。

 

きょうの問題

室内競技場「アリーナ」名前の由来は?

   -器
   -砂
   -キリギリスより好き

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -砂

 

 

【本日の  のボケは?】

「アリーナ」ではなく「アリいいな」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【室内競技場「アリーナ」名前の由来は?】

「アリーナ」とは

「アリーナ(arena)」は、英語でも周囲に観覧席のある競技場のことを「アリーナ」というようです。
英語の「アリーナ(arena)」の語源は、ラテン語の「アレーナ(arena)」あるいは「ハレーナ(harena)」だとされているそうです。
やはり、円形の競技場を指す言葉ですが、元々は全く別の意味だったようです。

「アリーナ」の語源「アレーナ」の意味

古代ローマで、円形闘技場といえば「コロッセオ」です。
「コロッセオ」のような闘技場では、猛獣と剣闘士や、あるいは剣闘士同士の戦いが行われ、見世物として大変人気があったようなんです。
そうした場では、どうしても血が流れますよね。
そこで、闘技場には血で滑らないように、「砂」がまかれていました。
実は、「アリーナ」の語源のラテン語の「アレーナ」は、元々は「砂」という意味でした。
そして、闘技場に「砂」がまかれていたことから、闘技場そのものも指すようになっているようです。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
春花園BONSAI美術館の盆栽「白鵬」評価額は?
「みんなのエンタメ検定」
千鳥・ノブ 映画で声優アフレコのためにしたことは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事