台風の強さ、何で決める? 【お天気検定】‐2020年9月7日-
スポンサーリンク

台風の強さ、何で決める?
朝の情報番組 グッド!モーニング お天気検定 -与田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

台風の強さ、何で決める?

【選択枝】
 最大風速
 中心気圧
 強風域の大きさ

スポンサーリンク

本日の解答

 最大風速

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

台風の強さというのは、最大風速に応じてランクが決まっています。

台風の強さ
猛烈な 最大風速54m以上
非常に強い 最大風速44m以上54メートル未満
強い 最大風速33m以上44m未満

今回の台風10号ですが、9月4日の夜、気象庁が鹿児島県に台風の”特別警報”を発表すると可能性があるという記者会見を開いたのですが、その数値には至りませんでした。

台風の特別警報の発表条件
中心気圧930hPa以下または
最大風速50m以上

台風10号は、一時的に中心気圧920hPa、最大風速50mと、特別警報の発表条件を超えたのですが、鹿児島県に接近する前にその数字がランクダウンしていったということで、発表されませんでした。

 

-9月7日のお天気ワンポイント-

今回大型の台風ということで、強風域が大変大きくなっています。
思わぬものが飛んできたりしますから、この強風域から抜けるまで、注意を続けてください。

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事