スピードスケートとフィギュア「氷の違い」は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

スピードスケートとフィギュア「氷の違い」は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

北京オリンピックでは、今日はスピードスケートの団体パシュートが行われます。
前回オリンピック新記録で快勝した日本女子。
今回準々決勝では、その新記録を更新する全体1位のタイムを叩き出し、絶好調。
連覇に期待が高まります。
一般の人がリンクで使う靴は、フィギュアのものが多いです。
というのも、ブレードと呼ばれる歯が、分厚くて安定感があるからです。
一方、スピードスケートの靴はより早く滑れるようにということで、プレートが薄くて長いです。
そして、二つの違いは実は氷にもあります。

そこで今日は、スピードスケートとフィギュアの氷の違いは何かという問題です。

 

きょうの問題

スピードスケートとフィギュア「氷の違い」は?

   -厚さ
   -温度
   -音と振動で眠れない

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -温度

 

 

【本日の  のボケは?】

「こおりのちがい」ではなく「こうじのちかい(工事の近い)」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【スピードスケートとフィギュア「氷の違い」は? 】

フィギュアスケートの氷

「フィギュアスケート」は、リンクの上に図形、つまり「フィギュア」を正確に描く競技から発展したため、この名前がついたといわれています。
より正確に滑らかなスケーティングを要求されますから、ブレートで氷をしっかりつかむ、つまり氷をとらえる必要があるのです。

カチカチの硬い氷と、少し柔らかい氷を比べた場合、氷をとらえやすいのは柔らかい氷です。

 

スピードスケートの氷

逆に、硬い氷は滑りやすくてスピードが出やすいです。
ということは、スピードスケート向きです。
当然、温度が低いと氷は硬く、高いと柔らかくなります。
「フィギュアスケート」の氷はマイナス3℃程度で、「スピードスケート」はそれよりも低くてマイナス6℃前後の氷が良いとされているそうです。

氷の温度
▶「フィギュアスケート」マイナス3℃
▶「スピードスケート」
マイナス6℃


氷の厚さは、会場による違いはあっても、競技による違いはありません。

 

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
"源平咲き"とはどんな咲き方? 
「みんなのエンタメ検定」
内村光良 舞台あいさつで大切に心がけていることは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事