9月15日に使用・運用が始まったのは ? 【お天気検定】
スポンサーリンク

9月15日に使用・運用が始まったのは?
国鉄シルバーシート? 都バスシルバーパス? 高齢運転者マーク?
朝の情報番組 グッド!モーニング お天気検定 -与田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

9月15日に使用・運用が始まったのは?

【選択枝】
 国鉄シルバーシート
 都バスシルバーパス
 高齢運転者マーク

スポンサーリンク

本日の解答

 国鉄シルバーシート

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・八王子市 夕やけ小やけふれあいの里

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

 

国鉄のシルバーシート
1973年(昭和48)年9月15日から中央線の快速と特別快速列車に設置

1973年9月15日に高齢者や体が不自由な人を対象にした"シルバーシート"は、
まず国鉄・中央線の快速と特別快速列車に設置されました。

それが現在、鉄道各社が設置している"優先席"のルーツになっています。

‐9月15日のお天気ワンポイント-

朝はひんやりのところが多いですが、日中はまだまだ関東以西は30℃くらいまでは気温が上がります。
朝と昼の気温差が大きくなりますので、着るもので調整してください。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事