林修のことば検定プラス
スポンサーリンク

「ほうれい線」正しい漢字は?
ことば検定プラス -林修-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「ことば検定プラス」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定プラス」

1月25日は美容記念日です。
この日、日本の美容界のパイオニアともいうべきメイ牛山さんが生まれたことに由来します。
牛山さんは、生前テレビで活躍していましたからご存知の方も多いでしょう。

そして美容と言ってもよくわかりませんが、歳をとってもきれいな肌でいたいのはみんなの願いなんでしょうね。

中でも、年齢とともに気になるのが「ほうれい線」です。
そこでこの「ほうれい線」の正しい漢字はどれかが問題です。
広辞苑に載っている字を正解とします。

ことば検定プラス 今日の問題

「ほうれい線」正しい漢字は?

 

【選択枝】
 頬齢線
 法令線
 彼氏と口利いていない

スポンサーリンク

【ことば検定プラス】本日の解答

 法令線

 

ことば検定プラスの解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。


【今日ののボケは?】
「ほうれい線」ではなく、「ほう、冷戦(ほうれいせん)」だそうです。

スポンサーリンク

【ことば検定プラス】林修先生の解説

【「ほうれい線」正しい漢字は?】

「ほうれい線」は中国の人相学に由来

「ほうれい線」は、中国の人相学に由来する言葉だとされています。広辞苑にも"中国の人相学用語「ほうれい紋」からか"と書かれています。

ほうれい線【法令線】
(中国の人相学用語「ほうれい紋」からか)
小鼻の両脇から左右の口角にのびる縦じわ
-広辞苑から-
人相学の中には、顔の上の部分が"天"で、下の部分が"地"、真ん中が"人"だとする見立てがあるそうです。

さらに鼻が君主で、鼻から下を人民とし、この「ほうれい線」は君主(鼻)から、民(鼻から下)への命令を表しているというのです。

「ほうれい線」深く長いのは正しい命令

「ほうれい線」が深く長いのは、正しい命令だとみなすそうです。
そして、そういう人は職業上のルールに正しく従うので、結果として仕事運が良いことに繋がるそうです。
それが合っているかどうかはともかく、命令を表すとなれば、漢字は当然、この「法令」になります。
ということで、正解は「法令線」です。
人相学では、法令線がはっきりしている人は長生きという見立てもあるそうですから、気にしないのが一番かもしれないですね。

前回の「ことば検定プラス」

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事