海に由来する言葉は? 【ことば検定プラス】
スポンサーリンク

海に由来する言葉は?
「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

海に由来する言葉は?

【選択枝】
 清濁併せ呑む
 灯台下暗し
 新妻は料理が下手で

スポンサーリンク

本日の解答は

 清濁併せ呑む

 

ことば検定プラスの解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。


【今日ののボケは?】
「海に由来(うみにゆらい)」ではなく、「無味につらい(むみにつらい)」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【海に由来する言葉は?】

灯台下暗し

「灯台下暗し」は、灯台のすぐ下はかえって暗いところから出来た言葉です。

ただし、この場合の灯台とは、岬の灯台ではありません。
かつて、部屋の照明に使われていた、上に油皿があって、背の高い燭台のようなものです

 

ですから、「灯台下暗し」は、海とは関係ありません

清濁併せ呑む

一方、「清濁併せ呑む」の、「清」は"清流"、「濁」は"濁流"のことです。
清流も濁流も海に流れ込みますが、海はどちらも受け入れますよね。

そこから、"善・悪の分け隔てをせず、あるがまま受け入れること"
つまり、「度量が大きい」ことを表す言葉となりました。

「清濁併せ呑む」とは、善・悪の両面を持つわけではありませんから、「清濁併せ持つ」は間違いです。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事