ナイチンゲールが、最初に導入したものは? 【ことば検定プラス】-2020年5月12日-
スポンサーリンク

ナイチンゲールが、最初に導入したものは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-ことば検定プラス-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、林修先生が出題することば検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

林修先生の「ことば検定プラス」

 

「ことば検定プラス」今日の問題

【問題】
ナイチンゲールが、最初に導入したものは?

【選択枝】
 白衣
 ナースコール
■ 
飛雄馬の姉
スポンサーリンク

本日の解答は

 ナースコール

 

【今日ののボケは?】
「ナイチンゲール」ではなく、「ないしん(内心)エール」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【ナイチンゲールが最初に導入】

裕福な家庭に生まれ、高度な教育を受けたナイチンゲールは、戦争従軍前の33歳の時、ある病院の立て直しのため総監督を依頼されます。

そこで彼女は就任の条件として、3つの要求を出したんだそうです。

①温水用の配管を各階にひく
②患者食事を引き上げるリフトを設置
弁付き呼び鈴の設置

弁付き呼び鈴とは、病室でひもを引くと看護師の部屋の前の鈴がなり、誰が鳴らしたかわかる仕組みです。
これがナースコールの原型です。

そして彼女は、「犠牲なき献身こそ真の奉仕」という言葉を残しています。
新型コロナウイルスと医療の最前線で戦っている方々には、心からの敬意と感謝を伝えたいと思っています。

そうした方々の負担が少しでも軽くなるように、私たち一人一人が常識ある行動をとっていきたいです。

前回の「ことば検定プラス」

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Wi-Fi対応インクジェットプリンター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
カプセル式コーヒーメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
ご当地フェイスマスク
林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンからは問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事