きのうまでで、桜の開花発表があった最も北の地点は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

きのうまでで、桜の開花発表があった最も北の地点は?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

きのうまでで、桜の開花発表があった最も北の地点は?

 

【選択枝】
 福島
 宇都宮
 熊谷

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 宇都宮

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・港区 八芳園

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【桜の開花発表 きのうまでで最も北の地点は宇都宮】

宇都宮は平年より何と12日も早く、一昨日土曜日に開花いたしました。
全体で言いますと、気象庁の桜の観測地点58ヶ所のうち、昨日(3月21日)までで、34ヶ所で発表されました。
かなり早いペースです。
平年で言いますと、南西諸島を除くと、高知がようやく開花を迎える時期なんですけれど、今年は全然違いますね。
しかも、各地点で観測史上最も早くなったのが、このうち16地点もありまして、記録的なペースとなっています。
-3月22日のお天気ワンポイント-

今日は、全国的に北よりの風が強く吹きまして、体感的にはかなり寒い1日になりそうです。
寒いんですけれども、雨上がりということで、九州から東北にかけて、花粉が大量飛散となる見込みです。

前回の「お天気検定」

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事