王様のブランチ 本の売上ランキング
スポンサーリンク

【王様のブランチ】BOOK総合ランキング TOP10
-2021年5
月10日~16日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、三省堂池袋本店による【総合ランキング】として発表されたものです。
スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

第1位 「52ヘルツのクジラたち」
町田そのこ
中央公論新社

2021年本屋大賞受賞作品。
累計発行部数は41万部を突破しています。

 

 

第2位 「火車の残花 浮雲心霊奇譚」
神永学
集英社

霊を見ることが出来る赤眼を持つ浮雲は、旅の途中で次々と人を殺す妖怪・火車の噂を耳にする。
一方、浮雲が泊っている宿では、何者かに取り憑かれた少年が、夜な夜な刃物を持って歩き回っていた。
2つの事件につながりがあると睨んだ浮雲が、真相に迫る幕末ホラーミステリー。

第3位 「小説8050」
林真理子
新潮社

80代の親が50代の子どもの生活を支えるという8050問題。
引きこもりなどが原因で起こる社会問題を描いた物語です。

 

 

第4位 「白鳥とコウモリ」
東野圭吾
幻冬舎

東野圭吾さんの新たなる最高傑作。

 

 

第5位 「スモールワールズ
一穂ミチ
講談社

書店員さんが猛ブッシュする短編集。
全国170店舗以上の書店で、売り場ディスプレイを大展開するなどして熱く応援されている注目作。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

第6位 「実力も運のうち 能力主義は正義か?」 マイケル・サンデル(著)
鬼澤忍(訳)
早川書房
第7位 「これで一生食べ飽きない!アボガドの世界」 緑川鮎香 NHK出版
第8位 「わたしが幸せになるまで 豊かな人生の見つけ方」 吉川ひなの 幻冬舎
第9位 「宝塚おとめ2021年度版」 宝塚クリエイティブアーツ
第10位 「おもしろい!進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典」 今泉忠明(監修)
下間文恵(イラスト)他
高橋書店

 

第6~10位の中で注目の一冊

「おもしろい!進化のふしぎ ますますざんねんないきもの事典」

累計430万部を誇る「ざんねんないきもの」シリーズ待望の第6弾。
「ピラニアはじつはおくびょう」
「オオアリクイの口は1円玉ほどしか開かない」など、今回もちょっとざんねんないきものの生態、およそ100個を収録。

映画などで、よく猛スピードで人間を追いかけている「ティラノサウルスは人間より足がおそい」
最近の研究で、時速27kmで走ると足の骨が粉々にくだけ散るほど。
人間が走る時の最高速度は時速37キロ前後。
世界王者でなくてもちょっと足の速い高校生ならティラノサウルスから逃げきれるそうです。

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2021年5月22日放送-
スポンサーリンク
おすすめの記事