今季のカエデの紅葉日、きのうまでに関東の発表は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

今季のカエデの紅葉日、きのうまでに関東の発表は?
【お天気検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
依田司気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。

 

スポンサーリンク

お天気検定 問題 

 

今季のカエデの紅葉日、きのうまでに関東の発表は?

   -1つもない
   -東京だけ
   -すべて発表済み

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

お天気検定 答え

   -1つもない

 

 

 

スポンサーリンク

お天気検定  解説

きょうの解説

 

カエデ紅葉日の発表ですが、平年日を見ると、宇都宮、水戸が最も早くて11月20日です。
全部で7地点で観測していますが、その他は東京が11月28日、熊谷12月1日、前橋12月8日、調子12月12日、横浜12月14日と、12月に入ってからのところがほとんどです。
お天気中継では8回紅葉の中継していますが、実はカエデの紅葉日の発表というのは、気象台が主に街中にある気象台の敷地内、それから近隣の公園などのたった1本を「標本木」として観察・観測しています。

 

紅葉日の発表について
各気象台では、主に街中にある気象台の敷地内や
近隣の公園などの1本を「標本木」として観測

 

そういうことで、山々の色づきというよりも、街中の色づきの目安になるものということです。
ということで、昨日までの発表あったところを見てみると、関東での発表はまだ1つもありません。
逆に言うと、これからがまだまだ紅葉が楽しみということです。
-11月18日のお天気ワンポイント-

この週末、明日土曜日は全国的に晴れるところが多いのですが、日曜日から月曜日にかけては、近畿から東日本で大きくお天気下り坂です。

 

 

今日の中継先
茨城・水戸市 偕楽園もみじ谷

 

前回の問題

-これまで出題されたお天気検定-

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事