「博物館」、由来に関係するのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「博物館」、由来に関係するのは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう5月18日は「国際博物館の日」です。
今日は入場料が無料になる博物館が多いそうです。

日本で最も古い博物館は、明治5年創立の東京国立博物館です。

世界最大級の国立博物館といえば、ロンドンにある大英博物館です。
ここは、いつ行っても無料です。
日本の浮世絵師・葛飾北斎の作品も多数収蔵しています。
大きな役割を果たしたのは、医師のウィリアム。アンダーソンです。
明治時代にお雇い外国人として来日し、日本の美術に魅かれ、たくさんの作品を購入してイギリスに持ち帰り、その後、大英博物館に売却したそうです。

今日は「博物館」の由来に関係するものは何かという問題です。

 

 

「博物館」、由来に関係するのは?

   -泉が湧く
   -神殿
   -王子様こないかなぁ

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -神殿

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「博物館」の原点
大英博物館の建物と似た世界遺産と言えば、ギリシャのパルテノン神殿です。

「博物館」の原点は、紀元前4世紀にギリシャ系の国家・プトレマイオス朝の王が「科学を保護することは国の利益になる」と考え、研究所を建てたことにあります。

 

「博物館」の語源

そして、今日の答えはギリシャ神話に出てくる「ムーサ(musa)」がポイントです。
この「ムーサ(musa)」は、英語だと「ミューズ(muse)」でギリシャ神話で学問と芸術を司る9人の女神のことです。

そして、その「ムーサ(musa)」を祭る場所を「ムセイオン(mouseion)」と言い、プトレマイオス朝の研究所の名前になっていました。
「ムセイオン(mouseion)」は、英語では「ミュージアム(museum)」と言い「博物館」の語源です。
「博物館」は、女神に捧げる場所だったのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事