今季気象庁が大雨予測向上のため今週始動させたのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

今季気象庁が大雨予測向上のため今週始動させたのは?
お天気検定 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

今季気象庁が大雨予測向上のため今週始動させたのは?

 

【選択枝】
 観測潜水艇
 観測船
 観測ドローン

スポンサーリンク

「お天気検定」本日の解答

 観測船

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司さんの解説

【大雨予測向上のため今週始動「観測船」】


今週月曜日(5月31日)に
東京湾を気象庁の海洋気象観測船・凌風丸が出港しました。
暴雨災害に繋がりやすい線状降水帯などの発生を予測するには、東シナ海や太平洋から流れ込む水蒸気の量や動きの観測が欠かせないのです。
今までは、観測船のデータは研究にしか活用されていませんでした。
実際の予測に使うのは、今回が初めてということです。
また、この船を含む気象庁の観測船2隻と、海上保安庁の船4隻でチームを組んでいるのですが、このような体制で予測に活用する取り組みも初めてということです。
-6月4日のお天気ワンポイント-

今日は全国的に大雨のおそれが出ています。
午前中は西日本から東海にかけて、午後は関東から北日本にかけて、大雨暴風厳重警戒です。

「お天気検定」前回の内容

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事