スーパームーンの皆既月食、国内で見られるのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

スーパームーンの皆既月食、国内で見られるのは?
お天気検定 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

スーパームーンの皆既月食、国内で見られるのは?

 

【選択枝】
 約2年ぶり
 約12年ぶり
 約24年ぶり

スポンサーリンク

本日の解答

 約24年ぶり

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の解説

【スーパームーンの皆既月食、国内約24年ぶり】

月が地球に接近し、最も大きく見えるスーパームーンが、国内で皆既月食になって、国内で見られるのは1997年以来のことで、それだけ貴重な天体ショーということになります。
さあ、いったい見られるんでしょうか?
ウェザーニュースの予想では、北日本はばっちり見られそうです。
東日本から中国~近畿にかけましては、チャンスあり。
沖縄本島地方も、チャンスありエリアですが、先島方面はばっちり見られそうです。
そんな中、九州~中国(山口県、広島、島根の一部)~四国エリアは難しそうです。
ぜひ今夜は皆さん、南東の空を見上げてみてください。
-5月26日のお天気ワンポイント-

明日は、九州から関東南部にかけて広い範囲で大雨のおそれが出ています。
今日のところはまだ晴れるところ多いですから、早めの備えをお願いいたします。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「ドラキュラ」元々の意味は? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事