次のうち、関東が最も暖かくなりやすい低気圧の位置は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

次のうち、関東が最も暖かくなりやすい低気圧の位置は?
「お天気検定」 -太田景子-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

太田景子気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

次のうち、関東が最も暖かくなりやすい低気圧の位置は?

 

【選択枝】
 佐渡島沖
 駿河湾沖
 銚子沖

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 佐渡島沖

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

【お天気検定】太田景子気象予報士の解説

【関東が最も暖かくなりやすい低気圧の位置は佐渡島沖】

風は、低気圧に向かって反時計回りに吹き込む習性があります。
そのため、低気圧が日本海の佐渡島沖にあるときは、南の暖かく湿った空気が関東に入ってくるので、暖かくなりやすいです。
一方、南の駿河湾沖にあると、北から冷たい空気を引き込んでくるため、寒くなるということです。
ちなみに今日は、低気圧が銚子沖に抜けるパターンで、日中は初夏のような陽気になりますが、その後、夜には寒気が入ってきますから、夜はぐっと気温が下がってきます。
お帰りが夜になる方は、上着をお持ちください。
-4月14日のお天気ワンポイント-

今、ゴロゴロと雷の鳴る音が聞こえてきました。今日は朝と夕方、雨のタイミング2回あります。
このあと、もしかすると晴れ間が出てくるかもしれませんが、お洗濯物は部屋干しがおすすめです。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事