「焼酎」の製造に由来する言葉は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「焼酎」の製造に由来する言葉は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう1月11日は、東日本を中心に新年の幸福や健康を祝い、鏡餅を食べる鏡開きが行われる日(*地域によって異なる)です。

鏡開きといえば、もう一つお祝いのパーティーなどで行われる鏡開きもあります。
樽酒の蓋を割って開きます。
正月や披露宴など、様々なお祝い事で行われます。
そして中のお酒が振る舞われます。

なぜ鏡を開くというのか?
よく言われているのは、樽酒の丸い蓋を鏡に見立てて、古くからこの蓋のことを鏡とずっと呼んできました。
そして、その蓋を割るのですが「割る」というとお祝いの席にはふさわしくないので、「開く」という言葉に言い換えたといわれています。

晴れの日の樽酒は日本酒が一般的ですが、古くから日本で親しまれてきたお酒には「焼酎」もあります。
そこで今日は由来が「焼酎」の製造に関係すると言われている言葉は、次のどれかという問題です。

 

「焼酎」の製造に由来する言葉は?

   -せっかち
   -ちんたら
   -義務教育

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -ちんたら

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

今日の答えは、カブト釜式蒸留機と呼ばれる「焼酎」を作る器具が語源だと言われています。
江戸時代から、薩摩地方の焼酎造りに使われて来たそうです。

もろみを入れて釜の下から加熱すると、中で蒸発したアルコール分が筒を通じて落ちてくるのですが、焦って加熱すると焼酎が焦げ臭くなってしまうそうです。
そこで、ゆっくりゆっくり加熱するそうです。
すると焼酎は、ゆっくり落ちてくるようになります。

そんなゆっくり落ちてきたら、1日で出来る量は一升瓶一本分ぐらいなんだそうです。
カブト釜式蒸留機の通称は「チンタラ蒸留器」と言うそうです。
鉄釜が煮立つと「チンチン」と音が聞こえ、「タラ~タラ~」と焼酎が落ちることから「ちんたら」いう言葉が生まれたとされています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事