ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

2000年"加藤の乱"で倒そうとしたのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答ををリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

2000年"加藤の乱"で倒そうとしたのは?

 

【選択枝】
 森内閣
 小渕内閣
 橋本内閣
スポンサーリンク

本日の解答

 森内閣

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
自民党の権力闘争⑧【加藤の乱】

森喜朗総理辞任を求めた"加藤の乱"

平成の政治史に残る有名な倒閣運動が、"加藤の乱"です。
自民党幹事長も務めた加藤紘一が、2000年11月、森喜朗総理の辞任を求めて動いたのです。
結果は不発に終わりました。
加藤紘一氏を取り囲んで説得する谷垣禎一氏の言葉 ‐2000年-
加藤先生は大将なんだから!
1人で突撃なんてダメですよ!
加藤先生が突撃するときは、俺たちだってついて行くんだから!

そのほかの議員からも説得されました。
「大将は自重しなければダメですよ!」

 

加藤はドラマのように涙を浮かべました。
加藤にとって一世一代の勝負が潰されてしまったのです。
それは、旧経世会との戦いでした。
当時、総理候補と言われていた加藤は、自民党内で長く続く旧経世会による支配と、その旧経世会が支えていた森内閣を問題視していました。
そこで盟友の山崎拓さんと一緒に、野党が提出する森内閣への不信任案に賛成票を投じようとしたのです。
加藤派と山崎派の議員が賛成票を投じれば、内閣不信任案が可決される状況でした。
旧経世会支配からの脱却を目指したのです。

旧経世会の変わらぬ力に屈する

しかし、その旧経世会が一気に巻き返します。
まさに、不信任案を採決するその日、方針転換に追い込まれたのです。
"加藤の乱"を抑え込んだのは、野中広務でした。
当時は自民党幹事長にして、旧経世会の幹部で、加藤派の議員を次々と切り崩しました。
内閣不信任決議案に賛成を明言してきた加藤と山崎の両派閥は、結局、切り崩し工作で方針転換し、本会議欠席にとどまりました。
その結果、不信任決議案は否決されたのです。
旧経世会は"加藤の乱"を平定し、変わらぬ力を政界に見せつけたのです。
しかしこの2年後、ある政治家から逆襲されました。
明日は、その経緯についてお伝えします。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事