お天気検定,依田司
スポンサーリンク

キンギョソウの花が枯れた姿、何に似ていると言われる?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

キンギョソウの花が枯れた姿、何に似ていると言われる?

 

【選択枝】
 ドーナツ
 ドラム缶
 ドクロ

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 ドクロ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

神奈川県横浜市旭区 里山ガーデン

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【キンギョソウの花が枯れた姿はドクロに似ている】


キンギョソウは、
黄色い可愛らしいお花です。
この花が枯れた後どうなるかというと、結構衝撃的です。
可愛らしい花から一変、ドクロの姿になってしまうんです。写真の説明はありません。
サカタのタネによりますと、ドクロに見える部分は"さや"なんだそうです。
キンギョソウは花の時期が終わると、花びらを落として、さやの中で種を育てます。
最初は緑色ですが、だんだん枯れて茶色くなって成長した種が、さやを破って出てくるのです。
その姿がドクロに見えるということで、ちょっと怖い感じになるわけです。
かわいいお花が、その後ドクロに似ている不思議な形になるのです。
この姿も、またこの時期に見てみたいですね。
-4月8日のお天気ワンポイント-

今日午前中は、広い範囲で晴れますが、午後になりますと、東日本を中心に、広範囲でにわか雨や雷雨の可能性があります。
今日は洗濯物が乾いたらすぐに取り込むことをお勧めします。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「ホタテ」、名前の由来は? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事