きのうまでに桜の開花が発表された地点は何カ所? 【お天気検定】
スポンサーリンク

きのうまでに桜の開花が発表された地点は何カ所?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

きのうまでに桜の開花が発表された地点は何カ所?

 

【選択枝】
 11カ所
 21か所
 31カ所

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 21か所

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・港区 アークヒルズ

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【きのうまでに桜の開花が発表された地点は21カ所】

少し多いのではと思う方もいるかもしれませんが、きのうまでの桜の開花発表は21ヶ所です。

全国58ヶ所のうち、開花が発表された地点は以下の通りです。

 

開花発表された21地点(3月17日まで)
石垣島、宮古島、那覇
福岡、長崎、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島、名瀬
下関、広島、松江、高松、松山、高知
京都、名古屋、岐阜、東京、横浜

実は、石垣島、宮古島、那覇などの南西諸島につきましては、ヒカンザクラと言って、ソメイヨシノではありません。

つまり、ソメイヨシノは九州から関東の間、特に、西日本もずいぶん開花進んでいます。
観測史上一番というところも結構出ているようです。
さらに西日本の方ではずいぶんと咲き進んでいますので、この週末にも満開のところが出てくるかもしれません。
-3月18日のお天気ワンポイント-

今日も広い範囲で晴れますが、空気だけではなく、木材の乾燥も進んでいきますので、火の元火の取り扱い、火の用心で、今日も1日お過ごしください。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「てこずる」の由来は? 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事