依田司のお天気検定
スポンサーリンク

東京都心で、2月に92年ぶりの少なさとなったのは?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

東京都心で、2月に92年ぶりの少なさとなったのは?

 

【選択枝】
 降水日数
 日照時間
 冬日

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 降水日数

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【東京都心で、2月の降水日数 92年ぶりの少なさに】

 

先月2月は、0.0ミリ以上の降水があった日というのが、東京では5日しかありませんでした。
2月だけで見ますと、1926(昭和4)年以来、92年ぶりという少なさということになったのです。
平年だと、およそ12日ぐらいありますから、ずいぶん少ないことがわかるかと思います。

東京の2月の降水日数
5日(平年は約12日)
→1929(昭和4)念以来、92年ぶりの少なさ
そして、この先3月に入りますと、お天気は周期変化に変わります。
明日火曜日、そして週末の金曜日、土曜日と、3月最初の1週間だけで、3日の雨が予想されているのです。

乾ききっていた大地も空気も、ようやく3月に入って、潤いを取り戻すことになりそうです。

-3月1日のお天気ワンポイント-

今日は、全国的に春本番の陽気になりそうです。
雪の多い地域では、雪崩、それから落雪の事故など、くれぐれもお気をつけください。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事