お天気検定,依田司
スポンサーリンク

アスパラガスの中で栄養素がより豊富なのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

太田景子気象予報士の「お天気検定」

新型コロナウイルス感染対策として、木曜~金曜日は太田景子さんが担当です。

「お天気検定」今日の問題

【問題】
アスパラガスの中で栄養素がより豊富なのは?

【選択枝】
■ 穂先
 根元
 どちらも同じ

スポンサーリンク

本日の解答

■ 穂先

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

アスパラガスの日本一の生産量を誇る北海道の研究機関「花・野菜技術センター」によりますと、
穂先は子孫を残す種などを作る部分なので、エネルギーをより貯めこむためと推測されるそうです。
アミノ酸や、血管を強くする効果が期待されるルチンが多く含まれています。

甘味成分は根元の方が多いので、1本まとめて食べて味わうというのがいいそうです。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Wi-Fi対応インクジェットプリンター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
カプセル式コーヒーメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
ご当地フェイスマスク
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事