2005年郵政選挙、反対議員らが作ったのは? 【ニュース検定】‐2020年9月11日-
スポンサーリンク

2005年郵政選挙、反対議員らが作ったのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答ををリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

2005年郵政選挙、反対議員らが作ったのは?

 

【選択枝】
 日本新党
 保守新党
 国民新党
スポンサーリンク

本日の解答

 国民新党

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
自民党の権力闘争⑩【初の復党】

初の復党を果たした綿貫民輔氏

自民党を除名された議員は数多くいますが、その後復党できたのは数えるほどしかいません。
除名された議員が、初めて復党できたのは、4年前のことです。
綿貫民輔さんでした。"初の復党"を果たした綿貫民輔氏‐2016年11月-

懐かしい故郷に帰ったような気がします。
自民党で生まれて自民党で育ってきた
愛する自民党に戻った以上は、自民党が更に繁栄するように協力したいと思ってます

 

綿貫氏の除名処分は、2005年から11年間続きました。
しかし、地元富山県連からの要請などもあり、初めての復党が認められて話題となりました。

小泉総理の絶大な権力に立ち向かった綿貫氏

綿貫さんがなぜ除名されたか?
郵政民営化法案に反対した上に、新党を作ったことで除名されたのでした。

綿貫さんは自民党幹事長や、衆議院議長を務めた大物政治家でしたが、小泉総理が推し進めた郵政民営化法案に反対した議員とともに国民新党を作りました。

綿貫民輔氏‐2005年7月-

やっぱり王道を歩んで良かったなと。
もう、覇道は歩まない。
その裏道を通って、策略とか策謀とかいうものに屈しない。
男の花道です。

党首として臨んだ2005年の郵政選挙では、自民党の候補と戦い、勝利しました。

郵政民営化に反対する候補者の選挙区には、刺客候補が送り込まれ、まさに小泉劇場でしたが。綿貫さんはこう主張していました。


綿貫民輔氏‐2005年8月 富山3区 後援会役員会にて-

今度の選挙には何が何でも、やはり立ち向かわなければならないという決意を新たにいたしております。
日本の国政は郵政だけで成り立っているのでありません。

当時、自民党は小泉総理の絶頂期です。

それでも綿貫さんのような反対意見を主張する政治家が存在し、絶大な権力に立ち向かっていたのです。

 

前回のニュース検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「お天気検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事