お天気検定,依田司
スポンサーリンク

新語・流行語大賞top10選出の気象用語で最新なのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

新語・流行語大賞top10選出の気象用語で最新なのは?

【選択枝】
 ゲリラ豪雨
 災害級の暑さ
 爆弾低気圧

スポンサーリンク

本日の解答は

 災害級の暑さ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木  テレビ朝日社屋前

スポンサーリンク

本日の解説

【新語・流行語大賞トップ10選出の気象用語の最新は災害級の暑さ

 

今回の選択肢のトップ10選出の年は以下は通りで、最新は2018年に選出された「災害級の暑さ」です。

新語・流行語大賞トップ10選出

災害級の暑さ 2018年
爆弾低気圧 2012年
ゲリラ豪雨 2008年

この2018年は7月23日に、埼玉・熊谷市で41.1℃と、当時の日本の最高気温の記録を更新
それと、東京・青梅市(東京としては初)、山梨・甲府市、岐阜・多治見市で40℃以上を記録しました。

2018年7月記録的猛暑に
□埼玉・熊谷市で41.1℃→当時の国内最高気温の記録を更新
□東京・青梅市、山梨・甲府市、岐阜・多治見市で40℃以上

この事態を受けて、気象庁は記者会見を行いまして、「災害級という認識」という言葉を使いました。
これが、国民の"暑さに対する心構え"を変えたと言われています。

 

-12月1日のお天気ワンポイント-

今日は関東から西のエリアはよく晴れて、洗濯物の乾きはいいです。
ただ空気はかなり乾燥しますので、空気の乾燥、火の元、火の取り扱いには十分ご注意ください。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

おすすめの記事