お天気検定,依田司
スポンサーリンク

八街市で開発され、2018年に品種登録された落花生は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

八街市で開発され、2018年に品種登録された落花生は?

【選択枝】
 Aナッツ
 Eナッツ
 Qナッツ

スポンサーリンク

本日の解答は

 Qナッツ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

千葉県・八街市 落花生農家さんの畑

スポンサーリンク

本日の解説

【八街市 2018年に品種登録した落花生は「Qナッツ」】

 

「Qナッツ」は2018年10月10日に品種登録された新しい品種の落花生です。
ピーナッツ(Pナッツ)を超える味を目指し、アルファベットの「P」の次の「Q」を付けて「Qナッツ」と名付けられたのです。

糖分が多く甘みが強いのが特徴です。

現在、千葉県の八街市には「落花生のぼっつ積み」と言われる風物詩が見られます。
10月くらいに吹く北風で、およそ1か月間じっくりと乾燥させることで、糖分が乗ってより甘い落花生になるのだそうです。

ぼっち/ぼっち積み
落花生を積んで乾燥させる工程
「ぼっち笠」に似ていることから呼ばれるようになったとされる

 

-10月20日のお天気ワンポイント-

今日の関東地方は、10月2日以来のたっぷりの陽射しに恵まれそうです。
洗濯日和になりますから、ジーンズなどの洗濯はこれまで控えてきたと思いますが、そういうもののカラッと仕上がります。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事