お天気検定,依田司
スポンサーリンク

面積に占める森林の割合が最も高い都道府県は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

面積に占める森林の割合が最も高い都道府県は?

【選択枝】
 北海道
 長野県
 高知県

スポンサーリンク

本日の解答は

 高知県

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

神奈川県横浜市旭区 フォレストアドベンチャー

スポンサーリンク

本日の解説

【面積に占める森林の割合が最も高いのは高知県】

林野庁の統計によりますと、一見割合が高そうに見える北海道ですが、森林の面積は全国で一番広いものの、森林の割合となると71%にとどまっています。
一方、高知県の森林率は84%で全国トップ。
山地が多く平地が少ない地形が理由ということです。

面積に占める森林の割合「森林率」
高知県 84%
長野県 79%
北海道 71%

ちなみに、日本全体の森林の割合というのは、国土の3分の2、先進国の中ではフィンランドに次いで2番目に多いんです。
豊かな自然を少しでも守っていけるといいですよね。

-10月14日のお天気ワンポイント-

今日の関東地方はくもりの予報ではありますが、西部の山沿いを中心に雨が降りそうです。
東京もにわか雨の可能性がありますので、洗濯物の外干しはお気を付けください。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題
「ことば検定プラス」
「祝う」の由来は?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事