お天気検定,依田司
スポンサーリンク

厳密に計ると、秋分の日の昼と夜の長さは?
朝の情報番組 グッド!モーニング お天気検定 -与田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

厳密に計ると、秋分の日の昼と夜の長さは?

【選択枝】
 昼が長い
 夜が長い
 昼夜全く同じ

スポンサーリンク

本日の解答

 昼が長い

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・北区 旧古河庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

今日9月22日東京の例で見てみます。

日の出  午前5時29分
日の入り 午後5時38分昼の時間は12時間09分、夜の時間は11時間51分となり、昼の方が長いんです。

主な理由というのが、日の出と日の入りの定義です。

秋分の日というと、太陽の中心を見て本当は計らないといけないんですが、この昼の長さというのは、まず太陽の頭が出た瞬間が"日の出"、太陽の頭が隠れる瞬間が"日の入り"ですから、太陽1個分昼間の方が長いということになります。

-9月22日のお天気ワンポイント-

北上中の台風12号で、今夜から太平洋側で影響が出始めます。
明日明後日にかけては、西日本から関東にかけて大雨の恐れがありますので、早めの備えをお願いいたします。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事