
泉岳寺の住職 赤穂浪士に振る舞ったものは?
【エンタメ検定】今日の問題と答え
テレビ朝日グッド!モーニング「みんなのエンタメ検定」の問題と答えをご紹介しています。
いま人気の芸能人をはじめ、これから注目の人にもスポットを当てたいろいろな話題が出題されます。
エンターテイメントな情報とともに芸能人の知られざるエピソードを知ることが出来ます。
| *正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。 *解答予想が出ていない場合は、再読み込みを繰り返してください。 |
エンタメ検定 問題
松本幸四郎さんが、赤穂浪士が眠る泉岳寺で法要を行いました。
幸四郎さんは、来月 歌舞伎座で上演される通し狂言「仮名手本忠臣蔵」に出演します。
赤穂浪士の討ち入りを題材にした名作で、大石内蔵助をモデルにした大星由良之助を演じます。
ー松本幸四郎さん
(赤穂浪士が)一丸となって一つのものに向かっていくという生き様と言いますか、そういうドラマですので、それは今の時代にも例えられることかと思います。
今朝は、日本で最も有名な復讐劇「忠臣蔵」のモデルとなった赤穂事件に関する問題です。
ー松本幸四郎さん
武士が刀を抜いて刃を合わせるということがない時代ですので、そこで仇討ちが行われたこと自体がとても珍しい。
では、ここで問題です。
討ち入り後の赤穂浪士に、泉岳寺の住職が振る舞ったものは何でしょうか?
普段お寺では出さないものだそうです。
泉岳寺の住職 赤穂浪士に振る舞ったものは?
青 -魚
赤 -酒
緑 -そば
|
「エンタメ検定」の解答を速報しています |
エンタメ検定 答え
赤 -酒
エンタメ検定 解説
きょうの解説
ー泉岳寺 牟田賢明 僧侶からのお話
午前4時ぐらいに吉良邸に討ち入りして、 午前6時ぐらいに吉良上野介さんの首を取られて、(赤穂藩主の)お墓にお参りされるために、 午前10時ぐらいに泉岳寺に到着しております。
皆さん、朝ごはんをお召し上がりになってなかったということで、毎朝 僧侶が食事をしているお粥をお召し上がりいただいたということです。
その後、お酒も出して飲まれる方もいらっしゃったっていうようなことです。
ちなみに、お風呂も用意していたそうですが、追っ手を警戒して防具を取ることできないということで、お風呂には入らなかったそうです。
前回の問題
今月のプレゼントと応募方法



