きのう、国内で9月に初めて40℃を突破。その場所は? 【お天気検定】‐2020年9月4日-
スポンサーリンク

きのう、国内で9月に初めて40℃を突破。その場所は?
朝の情報番組 グッド!モーニング お天気検定 -与田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

きのう、国内で9月に初めて40℃を突破。その場所は?

【選択枝】
 新潟・三条
 埼玉・熊谷
 高知・江川崎

スポンサーリンク

本日の解答

 新潟・三条

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・奥多摩町 OKUTAMA+

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

昨日は、日本海側で気温がかなり上がりました。
理由としては、台風9号が日本海に出た後、ここに向かって強い南風が全国的に吹きました。

これが山越えで、風下側にあたる日本海側に、いわゆるフェーン現象となりました。
新潟県・三条では、午後0時58分に40.0℃に到達、その後、午後2時23分に40.4℃まで上がりました。

‐9月4日のお天気ワンポイント-

気象庁から、今日中に台風10号への備えを済ませるように報道がありました。
九州は7月に豪雨がありました。
大きな災害の恐れがあります。
早めの行動をお願いいたします。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事