依田司さんのお天気検定
スポンサーリンク

昭和時代、政府が推奨した省エネルックは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
昭和時代、政府が推奨した省エネルックは?

【選択枝】
 かりゆし
 じんべえ
 半袖の背広

スポンサーリンク

本日の解答

 半袖の背広

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日社屋前

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

オイルショックの影響で、1979年(昭和54年)に省エネ対策として登場したのが、半袖の背広が特徴の"省エネルック"と呼ばれるものでした。
当時の大平正芳首相が、総理が自ら着用して国民にPRしました。
涼しそうには見えるのですが、国民に浸透することは残念ながらありませんでした。

-8月5日のお天気ワンポイント-

今日は全国的に厳しい暑さになりそうです。
エアコンのある方はしっかりと使ってください。
それから意識的に今日は時間を決めて水分補給の方もお願いいたします。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事