池上彰のニュース検定
スポンサーリンク

ジル・バイデンさんが持っている博士号は?
ニュース検定 -池上彰-

ジル・バイデンさんが持っている博士号は?

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「ニュース検定」の出題と解答を速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

ジル・バイデンさんが持っている博士号は?

 

【選択枝】
 政治学
 教育学
 物理学
スポンサーリンク

【ニュース検定】本日の解答

■ 教育学

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

【ニュース検定】池上彰さんの解説

今日のキーワード
"アメリカ大統領"を知る⑤【ファーストレディー】

教育学の博士号を持つファーストレディー

2020年8月に行われた民主党大会の映像を見ると、初日のメインスピーカーはジョー・バイデン氏の妻ジルさんでした。

民主党大会(2020年8月)でのジル・バイデンさん

我が国がどのようになるか
想像できるようなリーダーシップ
それがジョーなのです


ジルさんは、学校から演説しました。
かつて英語教師として勤めた地元デラウェア州の高校の教室から中継で演説したのです。
ジルさんは、教育学の博士号を持つベテランの英語教師で、現在も2年制の公立大学で教壇に立っています。

史上初フルタイムで仕事するジルさん


ファーストレディーになっても"教師を続ける"と宣言しているんですが、実はこれは史上初めてのことです。
初代大統領ジョージ・ワシントンの時代から、これまで200年以上の間、フルタイムで仕事をするファーストレディーはいませんでした。
大統領である夫を支えることが、ファーストレディーには期待されてきたからです。

ファーストレディーには、夫の補佐役として、家庭を守る以外にも多くの役割があります。
ホワイトハウスを訪れる世界各国の要人を歓待し、大統領の外遊にも同行します。
皇室や王室のないアメリカでは、大統領夫妻こそが、アメリカ文化を象徴する立場なのです。
ジルさん、仕事との両立が大変で目が回るほど忙しくなりそうですが、ジルさんには一つ、有利な経験があります。
バイデン氏が8年間副大統領を務めていた間も、フルタイムの英語教師として教壇に立っていたのです。
外遊で日本などを訪れた際には、機内でテストの採点をしていたそうです。
ジルさんがどんなファーストレディーになるのか、夫のバイデン氏は、以前こう述べました。
あなたに自信を与えてくれた先生のことを考えてみてほしい。
ジルはそんなファーストレディーになる。
はたして、アメリカは自信を取り戻すのか、新たな4年間が始まります。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題
「ことば検定プラス」
「お天気検定」

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事