ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

令和初の国賓として来日したのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

令和初の国賓として来日したのは?

 

【選択枝】
 習近平主席
 ローマ教皇フランシスコ
 トランプ大統領
スポンサーリンク

本日の解答

 トランプ大統領

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
即位礼正殿の儀から1年【令和の皇后さま】

令和初の国賓として来日トランプ大統領


雅子さまについては、当初、皇后としての公務の負担を心配する声もありました。
長い療養生活が続いているからです。
ところが、そんな見方が一変する出来事がありました。

きっかけは、トランプ大統領夫妻の来日です。

トランプ大統領は、令和になって初の国賓として来日、宮中晩餐会にも招かれました。
皇后さまは、トランプ大統領夫妻と通訳なしで話され、注目を浴びました。

ニューヨーク・タイムズは、トランプ氏訪日で、"皇后雅子さまがスポットライトを浴びる"という見出しで、こう伝えました。


-ニューヨークタイムズ-

日本国民は、皇后雅子さまが流暢な英語でメラニア夫人と話されるのを見て感動した

この時は、ニュースでも大きく取り上げられました。

皇后雅子さま 体調と向き合いながら公務

その後、雅子さまが注目されたのは去年(2019年)12月でした。
両陛下が、台風29号などの被災地・宮城県と福島県を訪問されたのです。
現地に自衛隊のヘリで入り、被災者にお見舞いの言葉をかけられました。
皇后雅子さまは、外交の場だけでなく、被災者に寄り添うことも大事にされているのです。
皇后さまの体調は完全には回復されていらっしゃらないようですが、皇后さまの体調について、天皇陛下はこう話されています。
天皇陛下のお言葉 -2月赤坂御所にて-

体調には波があり、大きい行事の後や、行事が続いた場合には、疲れがしばらく残る傾向があります。
これからもできることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしいと思います。
皇后さまはご自分の体調と向き合いながら、日々の公務を行われているのです。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事