ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

今の天皇陛下の次に高齢で即位したのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

今の天皇陛下の次に高齢で即位したのは?

 

【選択枝】
 大正天皇
 昭和天皇
 上皇さま
スポンサーリンク

本日の解答

 上皇さま

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
即位礼正殿の儀から1年【令和の天皇陛下】

近代では最高齢即位だった令和の天皇陛下


天皇陛下は即位後、初めてとなる記者会見で、こう発言されました。
天皇陛下の発言 -2月赤坂御所にて-

還暦を迎えるのにあたっては、もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります。
天皇陛下の公務は激務なだけに、「まだ還暦」という言葉は力強いですね。
皇太子時代が長かった陛下は、59歳で即位されました。
実はこの年齢での即位は、近代では最高齢です。
明治以降で、今の天皇陛下の次に高齢で即位されたのは、55歳で即位された上皇さまはです。
明治天皇は14歳、大正天皇は32歳、そして昭和天皇は25歳で即位されました。
今の天皇陛下は、天皇としての公務を始められて、1年半ほどになります。

豊かな国際感覚を持たれた天皇陛下

新型コロナウイルスの影響で、今は多くの公務を控えられていますが、最初の会見では、海外、とりわけ紛争地などにも思いをはせられていました。
天皇陛下の発言 -2月赤坂御所にて-

海外に目を向けますと、紛争が続いている国や地域が依然としてあり、多くの人々が苦しい生活を余儀なくされ、あるいは難民として、国外に逃れざるを得ない状況にも胸が痛みます。
天皇陛下はこの後、アフガニスタンで、ある日本人が亡くなったことは「残念だ」と話されました。
医師の中村哲さんです。
陛下は、中村さんが地域の発展に多大な貢献をしていたことを、高く評価されたのです。
陛下は歴代天皇で唯一留学経験があり、豊かな国際感覚を持たれています。
それは、元外交官の皇后さまも同様です。
明日機、皇后雅子さまについてお伝えします。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事