ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

ヒラリークリントン大統領候補の資金集めパーティーが開かれたのは誰の自宅?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

ヒラリークリントン大統領候補の資金集めパーティーが開かれたのは誰の自宅?

 

【選択枝】
 オバマ
 ビル・ゲイツ
 ジョージクルーニー
スポンサーリンク

本日の解答

 ジョージクルーニー

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
米大統領選がわかる⑤【スーパーPAC】

莫大な資金が必要なアメリカ大統領選


アメリカ大統領選挙では、候補者が全米各州で長期間にわたって選挙活動を展開します。
そのために必要なのは莫大な資金です。
例えば前回の大統領選挙の際、ヒラリー氏の資金集めのために、あるパーティーが開かれました。
場所は俳優のジョージクルーニーさんの自宅です。
参加費は1人なんと340万円でした。
ペアで最高1000万円というコースもあったそうです。
ヒラリー氏は、クルーニーさんが主催した二つのパーティーだけで、16億円余りの資金を集めたといわれています。

前回のアメリカ大統領選挙で、共和党のトランプ陣営と民主党のヒラリー陣営が集めた選挙資金は、合わせておよそ9億3620万ドルにも上りました。
日本円で1000億円以上です。

 

大口献金の受け皿"スーパーPAC"

どうしてそんなに巨額なお金が集められるかというと、アメリカには、大口献金の受け皿があるからです。
2010年に認められた"スーパーPAC"です。
"PAC"とは、Political Action Committee(ポリティカルアクションコミュニティ)の略で、「
政治行動委員会」と訳されますが、わかりやすく言えば、"施設応援団"のようなものです。
支持する候補への投票を呼びかけるなど、直接的な選挙活動はできませんが、相手の欠点を突くテレビCMを流すことは認められています。

今回の大統領選挙で、注目を集めているスーパーPACがあります。
"リンカーンプロジェクト"です。
共和党系のスーパーPACでありながら、選挙でトランプ大統領を破ることを使命とし、トランプ氏を批判する動画を次々と公開しているのです。
本来のネガティブキャンペーンは、相手候補をおとしめて、結果的に自分が支持する候補を後押しすることですが、この団体は、トランプ候補を落とすことだけを目的としているのです。
トランプ大統領の登場で、スーパーパックの使い方も変わってきているのです。

 

前回のニュース検定

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事