お天気検定,太田景子
スポンサーリンク

生シイタケを干すと「ビタミンD」は約何倍になる?
朝の情報番組 グッド!モーニング お天気検定 -太田恵子-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

太田恵子気象予報士 お天気検定

今週は依田司さんがお休みのため、太田恵子さんが担当されています。

お天気検定 今日の問題

生シイタケを干すと「ビタミンD」は約何倍になる?

【選択枝】
 約10倍
 約20倍
 約30倍

スポンサーリンク

本日の解答

 約30倍

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

埼玉県・秩父郡横瀬町 小松沢レジャー農園

 

スポンサーリンク

本日の太田恵子さんの解説

文部科学省によりますと、100グラムあたりのビタミンDは、生シイタケが0.4㎍干しシイタケがなんと12.7㎍と、およそ30倍もあります。

ビタミンD含有量(100グラムあたり)
生のシイタケ 0.4㎍(マイクログラム)
干しシイタケ 12.7㎍(マイクログラム)-日本食品標準成分表2015年版(七訂)から-

これはシイタケに含まれる「エスゴステロール」という成分が、紫外線を受けて「ビタミンD」へと変わるためです。

生シイタケならではの美味しさもありますし、ご自宅で生シイタケを30分~1時間程度でも天日干しをすることで、骨を丈夫にすると言われているビタミンDを増やすことが出来ます。

自宅で調理する際
生シイタケを「30分~1時間天日干し」ビタミンDが増加

 

-10月2日のワンポイント-

東京都がGoToキャンペーンの対象になって、初めての週末がやってきます。
新型コロナウイルスの感染はまだ続いています。
密閉、密室、密集という3密を避けて秋の行楽を楽しんでください

 

前回のお天気検定

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事