「~をソクシンする」の「ソク」と同じ漢字は? 【ことば検定プラス】
スポンサーリンク

「~をソクシンする」の「ソク」と同じ漢字は?
ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

今日は1月15日。
あすとあさっての2日間、初めてとなる大学入学共通テストが行われます。
ただ何しろ初めて行われる試験です。
もう時間がないかもしれませんけれど、こんな問題が出ると示してくれた過去2回の試行調査。
出来るだけ、もう一度見直して、本番に向かっていただきたいと思っています。

そして毎年恒例で、去年のセンター試験の漢字の問題から出題します。

ことば検定プラス 今日の問題

「~をソクシンする」の「ソク」と同じ漢字は?

 

【選択枝】
 自給ジソクの生活
 消費動向をホソク
 返事をサイソク

スポンサーリンク

本日のことば検定プラスの解答

 返事をサイソク

 

ことば検定プラスの解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。


【今日ののボケは?】
今日は緑のボケはありません。

スポンサーリンク

林修先生の解説

【「ソクシンする」と同じ漢字の「ソク」は?】

恒例のセンター試験で出題の問題から

今日は2020年のセンター試験からの出題ですから、緑のボケがありません。
そして、言葉の意味をよく考えることが、ポイントとなります。まず、青の「ジソク」は"自分で必要を満たすこと"という意味ですから、自ら足る「自足」と書きます。
わりと簡単ですよね。

次に、赤の「ホソク」は、"捕らえて捉える"

同じ意味のことを重ねるタイプの熟語ですよね。

どちらも"て辺"です。

そして緑の「サイソク」
まず、「サイ」はこの字「催」ですよね。
そして「ソク」ですが、これは"いずれも促す"という意味を持つ漢字で、「捕捉」と同じように、似た意味の漢字を重ねてできた熟語です。

「ソクシンする」はどの「ソク」を使う?


では、問題の「ソクシンする」はどの「ソク」を使うのでしょうか?

「ソクシンする」とは、物事がはかどるように促し、進めるという意味です。

そうなれば漢字はもちろん「促」と書いて、これで「促進」です。

実際、書き取りの試験を出すと、「捕捉」を書けと言って、「捉」を「促(す)と」というミスは非常に多く見られます。
逆に、「促」を書けと言って、「捉」を書く生徒はほぼ今まで見たことがないので、この「捉える」という字を、より意識して覚えていただくのがいいかなというのが、長年の経験からのおすすめです。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事