池上彰さんのニュース検定 
スポンサーリンク

ポールマッカートニーさんの次女の職業は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 -ニュース検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、池上彰さんが出題するニュース検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

池上彰さんの「ニュース検定」

 

「ニュース検定」今日の問題

【問題】
ポールマッカートニーさんの次女の職業は?

 

【選択枝】
 歌手
 国連職員
 デザイナー
スポンサーリンク

本日の解答は

 デザイナー

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

【サステナブルな事業】

ポールマッカートニーさんの次女ステラさんの取り組み

昨日お伝えしたように。コロナショックを契機に"サステナブル"、つまり持続可能なビジネスに注目が集まっています。

まさにその持続可能を経営方針として掲げている、ファッションデザイナーがステラ・マッカートニーさんです。
あのビートルズのポールマッカートニーさんの次女です。

彼女がデザインしたドレスは、"ビスコース"という素材で出来ています。
衣類で使用されることの多いコットンなどではなく、スウェーデンの森林の木を原料にしています。

そしてステラマッカートニーでは、その森林を維持・管理し、"持続可能な"資源にしているのです。

つまり、"サステナブルな森林"です

 

ステラさんが掲げるサステナブルなファッション

ステラ・マッカートニーさんは「動物の革や毛皮などは一切使わない」と宣言し、再生可能な素材を積極的に使っています。

ファッションのために多くの動物が殺されたり、その飼育のために森林が伐採されたりすることを防ぐためです。

-ステラ・マッカートニーさんの談話-(自身が手掛けたバックを紹介しながら)

このバッグは私も毎日使っています
私には親友のようなものです
この新商品の裏地は、リサイクルしたペットボトルです

ステラ・マッカートニーが作るバックの裏地には、リサイクルしたペットボトルが使われています。
ペットボトルが分解して自然に返るまでに500年ほどかかるので、環境のためにリサイクルしようというのです。

ロンドンにある本店もこだわっています。

この店の壁紙は、オフィスで使った紙から出来ています。
自分たちでリサイクルして壁紙にしたのです。

また、マネキンの素材もプラスチックではなく、自然に分解される素材(サトウキビ)で作られているといいます

ステラさんは、サステナブルなファッションを掲げ、業界に一石を投じています。

 

前回のニュース検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル

池上彰さんのニュース検定について
【出題】
出題時間は7時53分前後
池上彰さんが気になるニュースからクイズが出題されます。
出題した直後、CMをはさんで解答締め切りになります。
時間にして2~3分ほど考える時間となります。

【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
ことば検定、お天気検定と比べて、難易度は高い傾向にあります。

スポンサーリンク
おすすめの記事