「桜でんぶ」の"でんぶ"の由来に関係するのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「桜でんぶ」の"でんぶ"の由来に関係するのは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう11月24日は、"いいにほんしょく"の語呂合わせで「和食の日」です。

「寿司」はもともと、「酢し」と書いて「すし」と呼んでましたが、江戸時代の終わりに"寿"と"司"という文字が使われるようになりました。
なぜ、この文字が使われたかというと、縁起をかつぐ意図があったようです。

そして、この寿司は屋台で食べるファストフードから、屋内で食べる高級店が生まれた時期でもありました。
そんなお祝いのシーンで食べる寿司といえば「ちらし寿司」があります。
そのご飯の上に乗ってる、ピンクの食材「桜でんぶ」は色が鮮やかなので、太巻き寿司に入っていることも多いです。
そんな「桜でんぶ」の「でんぶ」は何に由来するかという問題です。

 

「桜でんぶ」の"でんぶ"の由来に関係するのは?

   ⁻将軍
   -田舎者
   -偽の客リスト送信

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -田舎者

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「桜でんぶ」は、魚やエビなどで出来ています。
「でんぶ」は、加熱したタラなどの身をほぐして、砂糖・みりん・醤油などで味を付けたものです。
ですから、もともとは薄い茶色です。

「桜でんぶ」は、これに食紅で色をつけています。
この魚の身をバラバラにほぐして食べるところが、「でんぶ」という名前の由来に関係しています。
魚の身をほぐす食べ方を、都(みやこ)の人が少し上から見て、その食べ方を田舎者っぽと思ったようです。

「でんぶ」は漢字で書くと「田麩」となります。
ただ、元々は「田夫」と書いて「でんぶ」と呼んでいました。
この「田夫」は、"田舎者"や"農夫"という意味で、これが「でんぶ」の語源だと見られています。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事