「命の洗濯」意味は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「命の洗濯」意味は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう10月19日は「洗濯を楽しむ日」です。

今は洗濯機で洗うと思いますが、洗濯機が発明される前は「洗濯板」で洗っていました。
結構、歴史がありそうで江戸時代からあったように思われますが、意外と新しく普及したのは大正時代です。
そもそも「洗濯板」は、欧米の文化を象徴するもので、舶来品でした。

ということで、今日は洗濯のつく言葉から「命の洗濯」とは、どんな意味かという問題です。

 

「命の洗濯」意味は?

   -健康に気を遣う
   -思い存分楽しむ
   -伊胃い医井イ

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -思い存分楽しむ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

この「命の洗濯」という言葉は、意外と古くて江戸時代には既に使われていました。

当時の辞書には、こう解説されています。
「久しぶりに魚の美味しいのを食べたときにこう言う」という説明です。

こちらは井原西鶴の「好色一代男」の一節です。
「さて今日よりは 色里の衣装かさね、これをみる事 命のせんだく」
昔は「せんだく」と濁って発音したようです。
「色里」というのは遊郭のことで、「衣装かさね」は遊女たちが自分の着物や持ち物を飾り立て、競い合うように見せる行事で、とても華やかなものだったようです。

この行事を見るのが「命の洗濯だ」と主人公が言ってるのです。
主人公は7歳で恋をし、奉職の世界に生きた男です。
「命の洗濯」とは、"日頃の苦労から解放されて寿命が延びるほど思う存分楽しむこと"という意味です。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事