お天気検定,依田司
スポンサーリンク

松葉ガニ(オス)の最大脱皮回数は?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

松葉ガニは、成長したオスのズワイガニの山陰地方での呼び名で、鳥取県を代表する冬の味覚の王様です。
ちなみに、ずっしりと重い身入りの良さと、大きなハサミを持つ立派な姿は、海の中で脱皮を繰り返すことで手に入れるんです。

お天気検定 今日の問題

松葉ガニ(オス)の最大脱皮回数は?

【選択枝】
 3回
 6回
 12回

スポンサーリンク

本日の解答は

 12回

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

本日の解説

【松葉ガニ(オス)の最大脱皮回数は12回】

鳥取県水産試験場によりますと、長年多くのサンプルを研究した結果、松葉ガニの寿命は15年ほどになるんだそうです。
その生涯において、途中で脱皮しなくなる個体もまれにいるそうなんですが、ほとんどの松葉ガニが12回の脱皮を行って、体を大きくしていくんだそうです。

松葉ガニ
□寿命はおよそ15年
□最大12回の脱皮で成熟する
□最終脱皮でハサミが大きくなり、以降脱皮しなくなる
-鳥取県水産試験場による-

そうして立派に育った松葉ガニですが、最後に脱皮をする際にハサミが大きくなって、それ以降は脱皮をしなくなるということらしいです。

 

-12月17日のお天気ワンポイント-

今日も寒波の影響が大きく出てきそうです。
全国的に真冬の寒さで極寒、そして積雪が群馬県みなかみ町藤原ではついに2mを超えました。
群馬県みなかみ町藤原の12月の2メートル超えは15年ぶりのことです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「三蔵法師」本来の意味は? 

「ニュース検定」
大林宣彦監督の生まれ故郷は?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事