「紙おむつ」誕生のきっかけは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「紙おむつ」誕生のきっかけは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは7月12日、毎月12日は1(いく)2(じ)の語呂合わせで「育児の日」です。
ちなみに、毎月19日を「育児の日」としているところもあるようです。

とはいえ、育児は休みがありませんから、子供がいる人にとっては毎日が育児の日です。
そして、赤ちゃんのお世話と言えば、おむつ替えがあります。

おむつの語源は、平安時代から赤ちゃんの肌着を指す言葉として使われていた「むつき」が語源です。
そして、「むつき」の丁寧語である「おむつき」から「き」が略されて「おむつ」になったといわれています。

 

そして今日の問題は、その「おむつ」について紙おむつ誕生のきっかけは何かという問題です。

 

「紙おむつ」誕生のきっかけは?

   -経済封鎖
   -ベビーブーム
   -天才赤ちゃん

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -経済封鎖

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

世界初の紙おむつが生まれた背景
世界初の紙おむつは、1940年代半ばに生まれました。

当時、世界の状況は第二次世界大戦が起こっていました。
そんな最中に、ヨーロッパの国で紙おむつは生まれました。

スウェーデンでは、当時すでに妊娠や出産を理由に解雇してはならないとか、出産休暇などが整備されていました。
小さな国なので、少子化対策に早くから取り組んでいたようなんです。

紙おむつ誕生のきっかけ
そんなスウェーデンは、第二次世界大戦では中立の立場を取っていました。
ただ、ドイツからは協力要請という圧力がかけられていました。

これが紙おむつ誕生のきっかけになりました。
ドイツは経済封鎖、つまり貿易制限をかけてきたのです。

当時、スウェーデンでは布おむつに必要な綿花を輸入していたのですが。これが難しくなり、そこで政府をあげて紙おむつの生産に取り組むことになりました。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ
【NEWS検定】
イオン銀行の住宅ローン特典は?
【お天気検定】
マンゴーの花の特徴は?
【エンタメ検定】
菊地亜美 夫に対する不満は?

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事