靴の「ローファー」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

靴の「ローファー」名前の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょう3月15日は「靴の記念日」です。
明治3年日本で初めて西洋式の靴工場ができたことに由来しています。

明治の初め、西洋式の靴を履いたのは軍人です。
軍人の靴は当初輸入していたのですが、サイズや足の形が日本人に合うものを作るようになりました。

明治に発行されたダジャレ集のような本「座敷即席一口噺し」を見てみると、「洋服はいいが、足が詰まってならない 窮屈」と書いてあります。
それまで、草履や下駄を履いていたわけですから、慣れるまでは靴を窮屈に感じたんでしょうね。

そういうことで、今日は靴の一つ「ローファー」の元々の意味は何かという問題です。

 

 

靴の「ローファー」名前の由来は?

   -怠け者
   -踵(かかと)が低い
   -どこの掃除当番?

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -怠け者

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

日本初の「ローファー」
皆さんは「ローファー」を履いたことありますか。
日本で初めて「ローファー」を作ったとされるのが、靴メーカーのハルタです。
今でも学校の指定靴としてトップシェアなんだそうです。

昭和30年春田社長がアメリカを視察した際に、アイビールックが学生に流行っていました。
その彼らが入っていたのが「ローファー」です。

春田社長は、「これは玄関で靴を脱ぐ日本人にぴったりだ」と、学生向けに売り出したそうです。
それまでは、ひも靴が主流だったので履くのに時間がかかったのです。

「ローファー」 英語で「怠け者」という意味
そもそも「ローファー」は脱いだり履いたりが楽な靴として、狩りの途中の休憩用の靴、あるいは室内靴として生まれました。
楽に履けますから、「怠け者」にぴったりだと名前が付けられました。
「ローファー」は英語で「怠け者」という意味です。。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ
【NEWS検定】
「恐怖指数」は誰の不安心理を示すもの?
【お天気検定】
気象庁が観測する神戸のソメイヨシノの標本木はどこ?
【エンタメ検定】
□ お休み

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事